タナベ刺繍

0879-25-5108

上記電話番号をタップすると発信します。

受付時間 9:30~18:00

閉じる

HOME > 刺繍研究室 > 事業者様向け 工場のための使い捨てないクリーンマスク【制菌】

事業者様向け 工場のための使い捨てないクリーンマスク【制菌】

003.jpg
新型コロナウイルス対策に伴うマスク不足によって、タナベ刺繍に地域の事業者の方々から多くのお悩みの声が届けられました。



その一つが工場からのお悩みです。

「使い捨てマスクの代わりになるマスクを作ってもらえないでしょうか。マスクが無いと工場が止まってしまうんです。」

その工場ではこれまで不織布の使い捨てマスクを使用していたそうです。



私たちの仕事はファッションブランドへの刺しゅうです。しかし、マスク不足で悩むお店や工場の声を聞き、少しでもお役に立ちたいという思いでマスクづくりがスタートしました。

 

普段からファッションブランドの高い要求に応え続けることで鍛えられた”ものづくりの力”がタナベ刺繍の強みです。

 

 

「どんなマスクだったら喜んでもらえるのか?社会のためになるのか?」

 

 

何度も話し合い、試行錯誤する毎日。

 

そしてついに、第一弾として事業者向けの『工場用クリーンマスク』と『お店のスタッフ用布マスク』を世に送り出すことができたのです。


この記事では、『工場用クリーンマスク』をご案内していきたいと思います。



『お店のスタッフ用布マスク』はこちら

 

242.jpg

 


 

b.jpg

 


 

◎タナベ刺繍が作るクリーンマスクの特徴

IMG_9809.JPG 

① 人と環境に優しい

  

タナベ刺繍がつくるクリーンマスクは、繰り返し洗って使える布マスク。

洗って何度も使えるのでマスク不足の状況でも安心です。もちろん、ゴミも増やしません。

 

 

 

さらに、長く使っていただけるように素材にもこだわりました。

制菌加工繊維(SEK認証オレンジマーク)を採用しています。

 

 

これはニオイの原因になる菌や有害な菌の増殖を抑える素材です。

 


下にも詳しく書きましたが、食品業務用縫製品にも使われるほど衛生面を高く維持する繊維なので、ご安心して使っていただけます。


(※取扱説明書のお洗濯の仕方に従って、清潔に保つようお手入れしてください)


  

 

■詳しく■ SEK認証マークと制菌加工とは?

  

 

SEK認証マークは、一般社団法人繊維評価技術協議会(繊技協)が認証する機能加工製品の認証マークです。その判断基準には機能性だけではなく、加工剤や製品の安全性も含まれています。

 


SEKマークには、抗菌防臭加工をはじめ、制菌加工や抗かび加工、消臭加工や防汚加工など、繊維の機能に合わせて認証マークが9種設けられています。(2020年4月現在)

 


中でもオレンジマークは、制菌加工として品質が保証されていることを示します。

 

 

制菌と抗菌の違い.png

 

 

簡単にまとめると、抗菌防臭加工は、臭いの元となる菌の繁殖を防ぐ加工ですが、制菌加工はさらに有害な細菌の繁殖も防ぐ加工です。

 

 

※繰り返し洗っても効果は持続しますがウィルスや細菌を防ぐものではありません。

 

 

c002.jpg

 

②工場のためのマスクを作ります

 

 

タナベ刺繍は、間に合わせとしてのマスクではなく、これからも使い続けられるマスク作りを意識しています。それは単に素材が良いだけでなく、企業のイメージアップに繋がり、笑顔が増えるようなマスクです。

 

 

タナベ刺繍ができることといえばもちろん「刺繍」です。

 

刺繍は、ほんの小さなワンポイントだけでも心を明るくしたり、楽しい気持ちにさせる力を持っています。


使い捨てマスクに工場のオリジナル性を持たせるのは難しいですが、布マスクだと可能です。

 

 

 

タナベ刺繍では、お客様のご希望のワンポイントを刺繍いたします。

 

 

 

この刺繍マスクによって、マスクを身につける方も、それを見る方も和み笑顔になることを願っています。

 

  245.jpg 

 

 

=ワンポイント刺繍について=

 

サイズ:2㎝×2㎝内


色:単色 (お好きな色を選んでいただけます)

 

※デザインにお悩みの方にはご提案もできますので、お気軽にご相談ください。

※刺繍データの作製費用は別途となります。

 

 


"風を感じる"夏用ドライマスク 熱中症対策やスポーツに最適な吸水速乾素材(制菌仕様)のご注文はこちらから


 

企業・お店のための使い捨てない布マスク(制菌)のご注文はこちらから

 

 

 

 

 ◎商品情報


 《商品名》

■使い捨てないクリーンマスク(制菌)

  


《生産単価・生産ロット》

¥400/枚~  500枚単位での受注となります

 


《サイズ》

男女兼用大人用(タテ約13センチ×ヨコ約20センチ)



《セット内容》

・布マスク(耳紐を結んでいない状態にしています)

・耳ひも予備1本

・取扱説明書(下記の内容が書いてあります)


 

 

制菌加工繊維(SKE認証オレンジマーク)を使用しています。繊維上の皮膚常在菌や有害細菌が増殖しないレベルに抑制する繊維です。そのため繰り返し洗っても効果が持続します。

また、紐は結んでいない状態で包装しています。お顔のサイズに合わせて紐を結び、見た目が気になる方は、結び目をマスクの内側に移動させてご使用ください。

 


《取扱い方法》

・液温は40℃を限度とし、手洗いができる

・塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止

・日陰のつり干しがよい

 

 

《お洗濯の仕方》

 

マスク洗い方.png

1.衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)にマスクを10分ほどひたす。

2.水道水ですすいだあとマスクの水気をきる

3.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。

4.形を整えて日陰で自然乾燥させる。

 

☆毎日手洗い洗濯をしてください。

☆他のものと一緒に洗わないでください。

☆乾燥機は使用しないでください。

 

 

《使用・保管上のご注意》

・新品ですが、使用前に1度お洗濯をしてからご使用ください。

・有毒ガスや有害粉塵だけでなく、ウイルスの感染やアレルギーの発症などを完全に防ぐことはできません。

・マスクの臭いが気になったり、息苦しさを感じたり、気分が悪くなった場合は使用を中止してください。

・万一かゆみ・かぶれ等の症状があらわれた際には使用を中止してください。

・マスク以外の用途には使用しないでください。

・火気のそばでのご使用はおやめください。

・高温多湿な場所、直射日光の当たる場所での保管は避けてください。

・乳幼児の手の届かないところに保管してください。

 

※製品には万全を期しておりますが、万一製品に何かお気付きの点がございましたら、販売元までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

 


ご注文・お問い合わせは下記の『お問い合わせフォームボタン』よりお願いします。

必ずご連絡先をご記入ください。確認でき次第、返信メールをお送りします。

 


 

最後になりましたが、今回の新型コロナウイルス関連肺炎で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。医療従事者をはじめ、感染拡大防止のために尽力されている多くの方々へ深謝いたしますとともに、影響を受けた方々の一日も早い回復と、感染の早期終息を心よりお祈り致します。


株式会社タナベ刺繍

社員一同

 

 

 


 

"風を感じる"夏用ドライマスク 熱中症対策やスポーツに最適な吸水速乾素材(制菌仕様)のご注文はこちらから


 

企業・お店のための使い捨てない布マスク(制菌)のご注文はこちらから

 

▼ マスク
▶ 刺繍テクニックの紹介
▶ 展示会
▶ 資材と設備
▶ 最新おもしろ加工
アパレル関連の装飾・二次加工に関する問い合わせ・ご相談は、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
アパレル関連の装飾・二次加工に関する問い合わせ・ご相談は、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
0879-25-5108 受付時間9:30~18:00(平日)
お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ戻る