遊びと学び、糸でつながる仲間のメディア

2023.03.24

複合テクニックによる表現

「複合テクニックで新しい表現を生み出してみよう!」

刺繍には数多くのテクニックがありますが、別々のテクニックを組み合わせることで全く新しい表現が生まれ、それが付加価値の高い商品作りに繋がります。

タナベ刺繍では、この複合テクニックの開発を日々取り組んでいますので、ホットな二次加工をお探しの場合は、是非一度、弊社サンプルルームへご来訪いただければと思います。

それでは、代表的な複合テクニックをいくつかご紹介しますね。

種類の違う機械刺繍の複合

ベーシックな手法も組み合わせ次第で驚くような表現が可能です。例えばステッチ刺繍と風合いの良いコード刺繍を組み合わせは、深みのある優しい表現になります。

・ジャガード刺繍×コード刺繍
・コード刺繍×スパンコール刺繍
・サガラ刺繍×ジャガード刺繍
・レーザーカット刺繍×コード刺繍

など

どのような組み合わせも可能なので、表現は無限に広がります!

プリントと刺繍の複合

プリントも刺繍との相性は良好です。お互いの持ち味を活かすことで、プリントだけ、刺繍だけでは不可能な表情になります。

広い範囲の柄をプリントで表現し、部分的に刺繍で立体感を持たせたり異素材を取り入れる等、アイデアが膨らむのではないでしょうか?

過去のプリント版を、刺繍でアレンジすることで新しいデザインを生み出すことも可能です。

その他の様々な複合刺繍のサンプルは、下記URLのデザインギャラリーをご覧下さい。

https://www.e-tanabe.net/design_gallery/


SNSシェア

関連記事

おすすめ記事

刺しゅう糸だけで作った原寸大の「ゴッホのひまわり」を見てきた

こんにちは。刺しゅう研究員の瀬戸内キャンパーMASAKIです。タイトルの通り、今日は原寸大のゴッホのひまわりを、全て刺しゅうで再...

2023.06.30

人気の記事