遊びと学び、糸でつながる仲間のメディア

2017.11.21

スポーツ好きのための「わかりやすいつかみどころのある刺繍」

皆さん最近運動をしていますか?

ついつい体を動かすのが面倒だなと思っているといつの間にか運動不足になりがちです。

その運動不足が実は多くの病気を引き起こす原因にもなっているそうです。

そこで!いつも刺繍研究室を見ていただいている皆さまにも運動に興味をもってもらいたい!体を動かすことを楽しいと思ってもらいたい!と思ったので、今回は「スポーツ」をテーマにした作品のご紹介します。

一目見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この作品のイメージは「ボルダリング」です。

ボルダリングとは・・・スポーツクライミングの1つでロープを使わず手足で壁を登っていくスポーツです。

室内で気軽にひとりでも楽しめるのも魅力で2013年頃から徐々に浸透していき、2017年あたりから人気を高めつつ、2020年東京オリンピックの正式競技にもなりました。

そのボルダリングの特徴でもある「クライミングホールド」を立体刺繍と数種類の糸との組み合わせで作りました。

クライミングホールドの独特な形と凸凹感が良い感じに表現できていますね。スポーツ好きの人からは「もしかしてボルダリング?今にも登れそう」スポーツはちょっという人からは「見た目がかわいい、色合いが可愛らしい」と狙い通りの反応がありました。

使用した糸は、レーヨン糸、キュプラ糸、ウール糸、アクリル糸、ナイロン糸です。アクセントにグリッターステッチも入れてみました。このように様々な糸や材料を使うことで感触の違いや見た目を楽しめる作品になっています。もちろんこれ以上に種類を増やすこともできますよ。今回はAW仕様ということで太めの糸や温かみや柔らかい質感の糸をチョイスして製作しています。

こちらは色合いをアースカラーに変えたものです。可愛いイメージから無骨なイメージにがらっと変わりましたね。コンクリートや天然の石のようにも見えます。

色を変えるだけでイメージが一変するので一色に統一させても多色にしても面白い作品です

カットソー、スウェット、ニット素材にとても相性が良い刺繍です

こんな刺繍の洋服があれば外に出て運動をしてみたいですよね?

Yes, Let’s Sports!


タグ一覧

SNSシェア

関連記事

おすすめ記事

刺しゅう糸だけで作った原寸大の「ゴッホのひまわり」を見てきた

こんにちは。刺しゅう研究員の瀬戸内キャンパーMASAKIです。タイトルの通り、今日は原寸大のゴッホのひまわりを、全て刺しゅうで再...

2023.06.30

人気の記事